土竜の疾走

競馬についてのお気楽ブログ

2016ファルコンS、阪神大賞典、スプリングS結果

ファルコンS(GⅢ) 3月19日 中京芝1400m 不良

1着 トウショウドラフタ 田辺  

2着 ブレイブスマッシュ 横山典  

3着 シゲルノコギリザメ 太宰 

4着 マディディ シュタルケ 

5着 ラズールリッキー 黛 



・なんか馬場状態がめちゃくちゃな感じでしたね。ほとんどが最後ばててましたし。そんな中で田辺Jが上手くエスコートした感じですけど、トウショウドラフタ自体もこの距離では強いですね。NHKマイルカップでどうかと言われると??ですが・・・

あとは重賞実績馬が残りましたね。まぁ適性がものを言った感じなんですかね。

シュウジは大敗という結果に。さすがに馬場が悪すぎたんでしょうね。ここでこんな負ける馬ではないと思いますが・・・



阪神大賞典(GⅡ) 3月20日 阪神芝3000m 良

1着 シュヴァルグラン 福永  

2着 タンタアレグリア 蛯名  

3着 アドマイヤデウス 岩田 

4着 タマモベストプレイ バルジュー 

5着 マイネルメダリスト 和田 



・シュヴァルグランは重賞初勝利。福永Jに戻っての一戦。少し後ろすぎかなとも思いましたが、3コーナーで上がっていってからは強かった。春天でも楽しみではないかと思います。

タンタアレグリアも前走はあの馬場で度外視ですので、今回やっと適条件になったのかなと思います。こちらも春天期待できるのでは?

トーホウジャッカルは酒井でもミルコでも一緒という感じ。まぁ最大戦犯はまともに仕上げられない厩舎であることは間違いなさそうです。

アドマイヤデウスは以前よりかは折り合いが付くようにはなってますね。最後詰まったのはかなりもったいなかったですね。

スプリングS(GⅡ) 3月20日 中山芝1800m 良

1着 マウントロブソン シュタルケ  

2着 マイネルハニー 柴田大  

3着 ロードクエスト 池添

4着 プランスシャルマン 内田 

5着 ミッキーロケット ルメール 



・また金子オーナで、また堀厩舎ですか。さすがとしかいいようがないですね。でもシュタルケいい位置で競馬してましたね。この位置取りが物を言った感じですかね。

しかし人気3頭はそろって出遅れですか(笑)。ロードは最後いい脚使ってましたけどさすがに後ろすぎだし、4コーナーで外に振られすぎましたね。それでもこのメンバーなら勝って欲しかった。つくづくホープフルS組は微妙な情勢に・・・

一番スタートがひどかったのはミッキーロケット。最後は内からスルスル伸びてきましたが、あれでは間に合わない。

そしてドレッドノータス。人気3頭だと一番前目で競馬するはずが、スタート出ずに後方になり、そこでかかるという最悪のパターンに。これで武豊Jはクラシックはエアスピネル確定ですね。