土竜の疾走

競馬についてのお気楽ブログ

大阪杯がGⅠに!?

JRA大阪杯を来年からGⅠにすること、健闘しておるそうで・・・

確かに古馬の中距離戦線は宝塚まで国内に大きいレースがありませんし、大阪杯は近年は毎年GⅠと言ってもいいくらいのメンバーが集まってますよね。今年もショウナンパンドラ、ラブリーデイ、ヌーヴォレコルト、キタサンブラック、サトノクラウン、アンビシャス、タッチングスピーチ、イスラボニータなど言ったGⅠと言っても過言ではないメンバーが集結していますしね。

GⅠにする際は開催時期の移動も検討しているようですが、逆にGⅠにすることによってメンバーが手薄になってしまうとかにならなければいいですが・・・

ただ個人的には賛成ですし、春天との棲み分けができていいとは思います(逆に春天が更に手薄になりかねないですが・・・)。



〇体調が整わずに香港GⅠ回避が濃厚だったエイシンヒカリが、イスパーン賞からプリンスオブウェールズSに欧州遠征というニュース。

回避の時に陣営が宝塚は長いし、安田記念は短いとか言っていたのでどうするのかなとは思ってましたが、そうきましたか。個人的には宝塚か安田でも面白かったとは思いますけどね。

ただ国内レースだとやはりマークされてしまいますし、この選択肢はアリだと思います。鞍上は引き続き武豊Jとのこと。楽しみですね!