土竜の疾走

競馬についてのお気楽ブログ

GⅠ‥2016高松宮記念結果

高松宮記念(GⅠ) 3月27日 中京11R 芝1200m 芝




1着 ビッグアーサー(1人) 福永祐一 1:06.7  

・ビッグアーサーはこれが重賞初制覇で、GⅠ初制覇。5歳馬での優勝は13年のロードカナロア以来。

福永祐一Jは04年のサニングデール以来の高松宮記念2勝目。GⅠは13年の天皇賞(秋)ジャスタウェイ)以来で通算19勝目。重賞は先週のフラワーC(エンジェルフェイス)に続いての勝利で、今年3勝目(通算114勝目)。

・藤岡師はGⅠ初勝利。重賞は12年のオーシャンSワンカラット)以来の勝利で通算9勝目。



→福永Jやっぱ絶好調ですね。上手く乗ったとも思いますが、今日は特にこの超高速馬場がこの馬に向いたんでしょうね。こういう重賞で人気を背負いながらくすぶってた馬は、こうやってあっさりGⅠを勝つと、その後続くイメージがありますし、この後も期待ですね。しかしあまりにもタイム早いですね。JRAも考え直した方がいいのでは?


2着 ミッキーアイル(2人) 松山弘平 

→いや~松山J惜しかった。スタートから3番手に引いたとき、これはいいのではと思いましたし、よく粘りましたけど、決め手が相手の方が上だった感じ。松山Jもまたチャンスが来ればいいですけどね~



3着 アルビアーノ(3人) C・ルメール ▲

→なんかルメールらしい結果という感じですね。この馬やっぱ強いですけど、もう少し前目でレースしてもいいと思うんですけどね・・・

4着 アクティブミノル 藤岡康太

→ここ最近のレースが嘘みたいに走りましたね。まぁ去年のセントウルくらいに走れれば、上位には来れる馬だとは思いますが。

5着 エイシンブルズアイ 石橋脩 ◎

→今回の本命。序盤のポジションを見て、終わったと思いましたが、よく伸びましたよ。もう少し前で競馬して欲しかったですけど、バシシューを本命にしたらこうなるリスクはありますよね。

7着 スノードラゴン 大野拓弥 

→まぁ今日の馬場からして、厳しいだろうとは思ってましたが、自分が思ってたよりかは走りましたね。腐ってもGⅠ馬ですね。

9着 ウリウリ 戸崎圭太 ☆

→この時計では厳しいかなという感じ。


〇感想

本命が来ないようなら、個人的には松山Jに勝ってもらいたかったので、そこも含めて残念。あとなんか福永Jのこれまでの勝負弱さはどこへ?リアルスティールがドバイ勝った時やっぱりなと思いましたけど、日本でGⅠ勝てたのは大きいのではと思います。また桜花賞頑張ります!!